花粉症について

花粉症について

年々花粉症になる方が増え続けていますが、皆様は大丈夫でしょうか?2015年の春の花粉飛散予測が一般財団法人日本気象協会から出ていますが、2015年春のスギ花粉の飛散開始は例年並みか早く、2月上旬に九州・四国・東海地方から花粉シーズンが始まる見込みとのこと。今回は、花粉症に効く民間療法で効能があるといわれている食材をご紹介します。

花粉症に効く食べ物といわれているものの多くに共通する成分がポリフェノールです。ポリフェノールの主な効用としては、老化やさまざまな健康を害する原因といわれている活性酸素を除去する働きがあります。

大豆の大豆イソフラボンや、赤色色素のアントシアニン、そばのルチン、たまねぎのケルセチンなどがあげられます。

花粉症の症状をできるだけ軽くするためには、免疫力を高めるビタミン・ミネラル類や、ポリフェノールを多く含む野菜などをしっかり食べると効果的です。

その他にも花粉症に効くといわれているのは、蓮根、ミツバ、シソ、ねぎ、生姜、バジル、長ネギ、大根、人参、玄米、梅、山芋、さつま芋、トマト、鮭、イチジク、ナツメ、玉ねぎ、黒豆、黒米、あずき、ヤーコン、にんにく、レーズン、ヨモギ、じゃばら、天然にがり、梅酢、羅漢果などです。

■玄米(メダカのがっこう米-玄米-2Kg)

NPO法人メダカのがっこうの推奨するお米「メダカのがっこう米」は、契約農家が生物多様性の田んぼを一年中守り、種まきから収穫までを栽培管理しています。従って最高品質であると同時に生産量が限られています。

農薬・化学肥料を使わず育てたお米です。

■黒米-1Kg

稲の原種に近い古代米の一種です。 黒色色素を含んだ米で、黒い色素は「アントシアニン」というポリフェノールの一種です。

アントシアニンは強い抗酸化作用により、体内の活性酸素を除去し、老化防止、発がん抑制作用があると言われています。

黒米には、アントシアニンの他にビタミンB2、ビタミンEも豊富で、老化と酸化の防止にさらなる効果があります。

また、糖質をエネルギーに換えるビタミンB1が含まれているため、疲労回復に役立ちます。

白米に比べその他にもナイアシン、リジン、トリプトファンなどが豊富に含まれ、鉄分や亜鉛、リン、カルシウム、マグネシウムなどの

ミネラル類も豊富に含まれます。 毛細血管を強くして血流を良くし、白内障、緑内障、黄斑変性症、眼精疲労回復、目の疲れやなみだ眼、かすみ眼などの回復にも 効果があるといわれています。

胃腸の健康を保つ効果のほか、慢性病、虚弱体質の改善など滋養強壮に効果があり、造血作用もあるとされています。

栄養素が多く、消化が良いので胃弱な人や子ども、お年寄りなどにも食べやすい食材です。

黒米は、体内での糖質の吸収を阻害する働きが研究されています。

■切り餅-玄米餅5個入り

農薬、化学肥料を使用していない安心の原材料を使用して作った玄米餅です。

玄米餅は栄養素がそのまま生かしたお餅です。 玄米は食物繊維が豊富で血糖値も上がりにくいという特徴があります。

■黒豆-300g

黒豆はポリフェノールがたっぷりで、栄養も豊富です。 黒豆の梅酢漬けや、炊き込みごはんなどにぞうぞ。

■生きている 高品質 麹味噌 -黒大豆1kg

無農薬栽培の在来種の大豆、メダカのがっこう米で作った麹、伊豆大島の海塩‘海の馨’ メダカのがっこう自給自足くらぶの仲間の最高の原料を集めて造りました。

■ヤーコンパウダー30g

無農薬、化学肥料不使用です。 ※ヤーコン茶としてお召し上がり頂いたり、お料理に混ぜたりとパウダーになっているので使いやすくなりました。

※ヤーコンパウダーは抹茶のような味わいです。

※ヤーコンの葉には、血糖値を下げる効果があり糖尿病の予防、高血圧を下げる効果、肥満防止に効果、動脈硬化にも効果があり、 食物繊維が豊富なので、便秘改善にも効果があります。

■ふぞろいの”にんじん”たち

栃木県大田原の水口農場で無農薬・化学肥料を一切使用せず栽培された”にんじん”たちが旬をむかえました。

形はふぞろいですが、にんじんステーキ・天ぷらをはじめとした色々なシンプルな食べ方、ぬか漬け・にんじんサラダ・ にんじんジュースととても美味しくお召し上がり頂けます。

■切り干しにんじん110g

大田原、水口さんの育てた”にんじん”を切り干しにんじんにしました。 甘味のあるにんじんを自然乾燥させた “切り干しにんじん”です。

にんじんは乾燥させることによって甘みと旨みが増し、食物繊維などの 栄養分も豊富に含んでいます。

■乾燥にんじん葉30g

大田原、水口さんの育てた”にんじん”の葉っぱを自然乾燥させた”乾燥にん じんの葉っぱ”です。

“にんじんの葉っぱ”は実は、にんじんのオレンジ(根)の部分よりも栄養価は高いのです。

カロチン、ビ タ ミンB1、B2、C、カルシウム、鉄、リンも豊富です。 たんぱく質は根の3倍、カルシウムは根の5倍、 脂質、含水炭素、鉄分、いずれも根より 葉っぱの方が豊富に含んでいます。

■梅酢-白180ml

梅酢とは、梅干しを漬けるときにできる酢もことで梅酢は酢酸発酵していないので、一般の醸造酢と違い酢酸は含まれていませんが、 クエン酸、リンゴ酸、ポリフェノールなど有機酸を豊富に含んでいます。

特に完熟梅にはクエン酸や抗酸化力の高いポリフェノールが豊富に含まれています。

■梅酢-赤180ml

梅酢とは、梅干しを漬けるときにできる酢もことです。

梅酢は酢酸発酵していないので、一般の醸造酢と違い酢酸は含まれていませんが、 クエン酸、リンゴ酸、ポリフェノールなど有機酸を豊富に含んでいます。

特に完熟梅にはクエン酸や抗酸化力の高いポリフェノールが豊富に含まれています。

梅酢(赤)は、黒米からポリフェノールを摘出しており、黒米の良さも全て取り入れた梅酢です。

赤紫蘇を使用していないので、色々なお料理にご利用になれます。

■梅のみりん漬け900ml

大粒の梅10個入りです。

・これは私たちのいわば梅酒です。

大粒の梅も美味しくお召し上がり頂けます。

■3年梅干し(500g)

無農薬、化学肥料を一切使用しない紀州南高梅を使用して作られました。

■あずき(大納言)300g

千葉県の椿さんが丹精込めて栽培したあずきです。

もちろん農薬、化学肥料を一切使用せず育てたあずきです。

あずきは、主成分は糖質と蛋白質で、ビタミンB1、ビタミンB2や食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄分、ビタミンKなどです。

古事記や日本書紀にも登場する古くから、あずきは薬としてその薬効が知られています。

脂質の代謝を促進する肥満防止効果、便秘の改善効果、利尿効果、むくみの解消、血行促進作用による冷え性改善や代謝アップ効果、

メラニン色素の生成を抑制する美白作用、貧血の改善などとても優れた食品です。

■黒豆の梅酢漬け450g

黒豆には、イソフラボン・アントシアニン・サポニン・レシチン・トリプトシンインヒビター・大豆 オリゴ糖・炭水化物・食物繊維・カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・ビタミンE ・ビタミンK・ビタミンB1・トコフェロール・ステロール・フィチン酸・葉酸・リノール酸・α-リ ノレン酸など、健康な身体に必要な栄養素が豊富に含まれています。

※黒豆の効能: 血液サラサラ効果・骨粗しょう症の予防効果・美肌効果・肌荒れ予防効果・老化防止・アンチエイジ ング効果・肥満予防・ダイエット効果・白髪・抜け毛予防効果・ガン予防効果・眼精疲労改善・視力 改善効果・糖尿病予防効果・動脈硬化予防効果・高血圧予防効果・コレステロール調整作用・アレル ギー抑制作用・ボケ予防効果・記憶力の改善効果・心臓病予防・肝臓病予防効果・疲労回復効果・耳 鳴り改善効果・不眠改善効果・便秘予防効果・冷え症予防効果・関節痛予防効果など沢山の効能があ ります。

■黒焼き玄米珈琲-200g

体をとても温め、免疫力を高める炭の持つ浄化の性質が身体をきれいにしてくれるエネルギーの塊のような飲み物です。

■梅干しの黒焼き「瓶入り 粉末」40g

梅干の黒焼きは、古くは江戸時代に疫病から村を救った言い伝えもあり、昔から「起死回生の妙薬」とも言われている極陽性の食品です。

特に3年以上漬けた梅干はアミグダリンという抗癌物質ができ、“三毒(水の毒、血の毒、食の毒)消す”と言われています。

その3年物の梅干を炭にしたものなので、さらに効果的です。 体を暖め、免疫力を高め、病後の体力回復に役に立ちます。

非常時に健康を保つための保存食に、低体温症の方に、体質改善をなさりたい方にお勧めです。

紀州農家の無農薬の梅を3年寝かせた梅干で作っております。

■キトルシロップ-200ml

白砂糖は体を冷やしてしまいます。

砂糖の代わりにキトルシロップをお使いください。

キトルシロップは古くからアーユルヴェーダーの薬として使われてきたほどの最高級のピュアシロップです。

自然の精あふれる花蜜は他の甘味料に無いビタミン群イノシトールが74MG(100g中)もあり、血糖値を気にする方におすすめです。

キトルの効能: キトルの果糖は緩やかに吸収され、インシュリンの放出を抑えられます。

キトルに含まれるミネラルは、交感神経と副交感神経のバランスをとり、精神を安定させる要素があります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お勧めのお食事

  1. 甘酒(白・黒)

    2015-3-2

    麹で作った甘酒(白・黒)★麹で作った甘酒は体力が落ちた時にはとてもよいです

    神保町店の甘酒(白・黒)紹介 お米ダイニングの甘酒は麹100%で作っているから…
  2. 根菜の酒粕クリームシチュー

    2015-3-1

    根菜の酒粕クリームシチュー★体の芯まで温まるマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 根菜の酒粕クリームシチュー、お惣菜2種類、お漬物、お味噌汁 根菜の酒粕クリ…
  3. ソイミートの梅酢あんかけ丼

    2015-2-28

    ソイミートの梅酢あんかけ丼★梅酢の効能で疲れた体にマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 ソイミートの梅酢あんかけ丼、お味噌汁、お漬物 ソイミートの梅酢あんかけ丼は…
  4. ランチ

    2015-2-25

    身体に優しいランチ ★マクロビのランチで体調改善しよう!

    神保町店のランチ紹介 ランチは高野豆腐・大根・玉ねぎの串カツと惣菜です。 高野豆腐・大根…
  5. 黒焼きデトックスカレー

    2015-2-25

    腸内を綺麗にしてくれる「黒焼きデトックスカレー」

    「お願いランキング」でも登場した神保町の美味しいカレーとして紹介された「黒焼きデトックスカレー」!!…

自給自足くらぶイベント

  1. 米麹と酒粕を使ったお料理教室
        ■9/2(水) 『飯炊釜を使った美味しいご飯の炊き方教室』 内側が炭状…
  2. 手作り石鹸教室 
    ​ ■8/1・8/22 オイルプロジェクト-Myオイルを作りま…
  3. 7/19(日) 赤峰勝人 講演会 ~アトピーは自然からのメッセージ
    ■7/5 野草料理教室(水口農場)夏の野草を、水口農場を歩いて草を摘…
ページ上部へ戻る