冬のお肌の乾燥と風邪対策に

冬のお肌の乾燥と風邪対策に

冬になるとエアコンや暖房器具の利用も増えて、どうしても乾燥してお肌も乾燥して痒くなったり、乾燥して風邪になったりと、悩みは尽きません。温度と湿度の関係ですが、ダニやカビは湿度が50%以上で繁殖し、バクテリアやウイルスは湿度40%以下で活動すると言われています。
室内のカビやダニ防止、風邪予防しは湿度50%前後が理想という事になります。
肌の乾燥やドライアイを予防するには、湿度60%から65%と言われ湿度50%以下になると肌の乾燥がはじまります。気温が低い時に風邪強いと風1メートルで体感温度は1度下がると言いますが、湿度10%は温度1度に相当します。

この事から湿度を保てば体感的には暖かく感じるという事です。
室内の湿度を保って温かく感じる温度調整が体にもお財布にも優しくなります。とは言ってもお風呂上がりにお肌が乾燥してしまったりしますよね?
お風呂上がりのお肌の乾燥を防いで、モッチリしっとり健康肌に保つために。。。血液はおよそ1分で全身を巡ります。お風呂で体を芯から温めるには最低でも20分が目安の時間になります。
乾燥肌を防ぐにはお湯の温度は何度が最適なのか?健康面から考えると、体温より少し高い38度~40度程度のお湯に入ると、副交感神経の働きがよくなって体全体がリラックスします。
高血圧の人は、ぬるめのお湯に入る習慣をつけると、ふだんの血圧が少しずつ下がるようになるともいわれています。お肌の構造から考えると、細胞と細胞の間にある「セラミド」などの保湿成分たちががっちりと間を固めることで、
肌の内部の水分蒸発(乾燥)を防いでいます。熱いお湯での長風呂ではお肌の皮脂成分や保湿成分はお湯に溶けだして、乾燥してしまいます。
お風呂から上がったら、すぐにお肌の水分が蒸発しないようにしてあげる事がお肌の乾燥やシワ、痒みも防いでくれます。乾燥肌にならないために
・お湯の温度に気を付ける
・肌表面をナイロンタオルなどでゴシゴシ洗って肌表面の角質層を傷つけない
・お肌の水分を逃がさない風邪の予防策として
・寒いからと暖房で温かくし過ぎない温度と湿度の関係に気を付けてみよう
・塩水でうがいをしよう!さて、毎日食べる食事にも注意して少しずつ改善してみませんか?
毎日食べるお米、お味噌、塩から少しずつ変えていく事で身体の不調も改善出来ます。
抗酸化作用のある食品の摂取にも気を配ってみましょう。★★★ シンプルにお肌のお手入れレシピ ★★★◆塩化粧水の作り方
材料:水100CC、塩(自然塩)2g、にがり一滴
塩を水に溶かして使用します。
目薬としても利用できますので試してみて下さいね。

◆塩番茶の作り方
材料:三年番茶150~200cc、塩1%

◆ひまわり油の保湿化粧水
材料:水80g、ひまわり油20g
水は沸騰させて、ひまわり油を入れて乳化するまで混ぜて使ってください。
蓋の出来る瓶などに入れて、お風呂に入る時に浴室の湯船で温めて、湯から上がってすぐ利用してみてください。

◆ハーブオイルのカモミール精油
カモミールは、鎮痛・鎮静・抗炎症・抗アレルギー・自律神経調整で良く知られていますが、お風呂の入浴剤として少し入れて
みてください。体を温める作用もありますのでリラックスして体を温めてくれます。

★★★お薦め商品 ★★★

梅醤番茶の素

Flower Of Ocean・シホ-200g

ひまわり油270ml

梅醤番茶の素と川上さんの三年番茶2本セット

梅醤番茶川上さんの3年番茶付き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お勧めのお食事

  1. 甘酒(白・黒)

    2015-3-2

    麹で作った甘酒(白・黒)★麹で作った甘酒は体力が落ちた時にはとてもよいです

    神保町店の甘酒(白・黒)紹介 お米ダイニングの甘酒は麹100%で作っているから…
  2. 根菜の酒粕クリームシチュー

    2015-3-1

    根菜の酒粕クリームシチュー★体の芯まで温まるマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 根菜の酒粕クリームシチュー、お惣菜2種類、お漬物、お味噌汁 根菜の酒粕クリ…
  3. ソイミートの梅酢あんかけ丼

    2015-2-28

    ソイミートの梅酢あんかけ丼★梅酢の効能で疲れた体にマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 ソイミートの梅酢あんかけ丼、お味噌汁、お漬物 ソイミートの梅酢あんかけ丼は…
  4. ランチ

    2015-2-25

    身体に優しいランチ ★マクロビのランチで体調改善しよう!

    神保町店のランチ紹介 ランチは高野豆腐・大根・玉ねぎの串カツと惣菜です。 高野豆腐・大根…
  5. 黒焼きデトックスカレー

    2015-2-25

    腸内を綺麗にしてくれる「黒焼きデトックスカレー」

    「お願いランキング」でも登場した神保町の美味しいカレーとして紹介された「黒焼きデトックスカレー」!!…

自給自足くらぶイベント

  1. 米麹と酒粕を使ったお料理教室
        ■9/2(水) 『飯炊釜を使った美味しいご飯の炊き方教室』 内側が炭状…
  2. 手作り石鹸教室 
    ​ ■8/1・8/22 オイルプロジェクト-Myオイルを作りま…
  3. 7/19(日) 赤峰勝人 講演会 ~アトピーは自然からのメッセージ
    ■7/5 野草料理教室(水口農場)夏の野草を、水口農場を歩いて草を摘…
ページ上部へ戻る