インフルエンザと体を温める食材について

インフルエンザ

インフルエンザが大流行していますが、今年のインフルエンザはA型(A香港型)が最も多く、次にB型流行しているようです。インフルエンザA型とB型ではその特徴も違っています。 A型は、ウイルスが変異しやすいのが特徴で、症状としては38度以上の高熱、喉の痛み、鼻づまりの症状があります。 B型は、ウイルスが変異しにくくA型ほど流行することはないようです。症状はA型より少し軽く、腹痛、下痢、消化器系の症状が出やすく、A型と違い高熱を伴わない事が多いという事です。

予防接種を接種してもインフルエンザに感染してしまうのは、A型のウイルスが変異しやすいからで予防接種を接種しても、大体半数の方が、感染してしまうようです。

人ごみを避け、マスクをして、手洗い、うがい、十分な睡眠、免疫力のつく食材を選び体を温める食事を心かけましょう。

※唾液は虫歯にかかりにくくしたり、色々な細菌感染から生体を守り、成長ホルモンの一種の「パロチン」が体の中で若々しさを保つ働きをします。唾液が少なくなっていませんか? 唾液の分泌にも注意してくださいね!!

※免疫力を高める食材には、梅干し、味噌、人参、小松菜、かぼちゃ、蓮根、にんにく、ぬか漬け、長いもなどを多く摂取しましょう。

その他にも豚肉、鶏肉、納豆など色々あります。

◆身体を温める⇒梅干しの黒焼き 体を暖め、免疫力を高め、病後の体力回復、低体温症の方の体質改善にも効果があります。

◆免疫力、自然治癒力、体を温める⇒黒焼き玄米茶・黒焼き玄米珈琲

★黒焼き玄米珈琲

★黒焼き玄米茶 80g

★黒焼き玄米茶 160g

★黒焼き玄米茶 320g

◆気管支喘息や空咳⇒真昆布の黒焼き ★真昆布の黒焼き 20g ★真昆布の黒焼き 30g

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お勧めのお食事

  1. 甘酒(白・黒)

    2015-3-2

    麹で作った甘酒(白・黒)★麹で作った甘酒は体力が落ちた時にはとてもよいです

    神保町店の甘酒(白・黒)紹介 お米ダイニングの甘酒は麹100%で作っているから…
  2. 根菜の酒粕クリームシチュー

    2015-3-1

    根菜の酒粕クリームシチュー★体の芯まで温まるマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 根菜の酒粕クリームシチュー、お惣菜2種類、お漬物、お味噌汁 根菜の酒粕クリ…
  3. ソイミートの梅酢あんかけ丼

    2015-2-28

    ソイミートの梅酢あんかけ丼★梅酢の効能で疲れた体にマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 ソイミートの梅酢あんかけ丼、お味噌汁、お漬物 ソイミートの梅酢あんかけ丼は…
  4. ランチ

    2015-2-25

    身体に優しいランチ ★マクロビのランチで体調改善しよう!

    神保町店のランチ紹介 ランチは高野豆腐・大根・玉ねぎの串カツと惣菜です。 高野豆腐・大根…
  5. 黒焼きデトックスカレー

    2015-2-25

    腸内を綺麗にしてくれる「黒焼きデトックスカレー」

    「お願いランキング」でも登場した神保町の美味しいカレーとして紹介された「黒焼きデトックスカレー」!!…

自給自足くらぶイベント

  1. 米麹と酒粕を使ったお料理教室
        ■9/2(水) 『飯炊釜を使った美味しいご飯の炊き方教室』 内側が炭状…
  2. 手作り石鹸教室 
    ​ ■8/1・8/22 オイルプロジェクト-Myオイルを作りま…
  3. 7/19(日) 赤峰勝人 講演会 ~アトピーは自然からのメッセージ
    ■7/5 野草料理教室(水口農場)夏の野草を、水口農場を歩いて草を摘…
ページ上部へ戻る