季節の変わり目の体調不振

季節の変わり目の体調不振

2月から3月は季節の変わりめで寒暖差と気圧の変化で、食欲が落ちたり、眠くなったり、疲れを感じやすくなったりと 体調の変化が気になりませんか? 自律神経の調整が目まぐるしい気象変化に少しずつ対応できている場合はそれ程大きな不調にはなりませんが、更年期 の症状のある方や、冷え性の方、睡眠サイクルが良くない方は、むくみや怠さが出てきていると思います。

なぜ気圧の変化で体調不良が起こるのかというと、低気圧が近づくと気圧が低くなります。 人間の体は血管が膨張します。 血管が膨張する事で神経を圧迫したり、急な体内変化が頭痛や体調不良を起こします。 人間の体は水風船のようなものです。 血管が膨張しむくんだりと体調の変化がでるのです。 この時期の体調不振には、梅干しや梅酢がとてもお薦めです。 体内に乳酸が溜まって解毒が出来ず疲れが溜まりやすい時にも、梅干しや梅酢には、血の巡りや水分代謝の異常に効果 的です。 梅干しは皆さんも良く効能などをご存じだと思いますが、梅酢にもとても素晴らしい効能があります。 梅酢は、通常の酢(醸造酢)とは違い、酢酸発酵していないので成分は全く通常のお酢と異なります。 クエン酸やリンゴ酸、ポリフェノールなど、有機酸、ミネラルなど、とても素晴らしい成分が多く含まれています。 クエン酸は、疲労防止や疲労回復などの他に、食欲増進、腎臓、肝臓の働きを助け、食欲不振、下痢などの解毒、殺菌効 果があり、老廃物を体外へ排出、老化防止、動脈硬化を制御、高血圧を抑制してくれるのです。ととても素晴らしい働き があります。 クエン酸は、カルシウムの体内吸収率を高める働きもあるので、骨粗鬆症の予防にもなります。 「アディポネクチン」という超善玉物質(ホルモン)が増加して血糖値を下げるインスリンの働きを高める効果もあります。 ピロリ菌の活動を抑制し、胃のダメージを少なくすることで胃ガンの予防にもなっています。 梅酢は料理以外にも活躍します。 殺菌効果もあるので、虫刺されの痒みにも梅酢を塗ると痒みがとまります。 ニキビの肌にも、梅酢を薄めて寝る前に塗ると翌朝には腫れが引きます。 梅酢は紫外線予防や美肌効果もありますので、梅酢を薄めて化粧水代わりに使用してみてください。 また梅酢はうがいにもとても良いので是非試してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お勧めのお食事

  1. 甘酒(白・黒)

    2015-3-2

    麹で作った甘酒(白・黒)★麹で作った甘酒は体力が落ちた時にはとてもよいです

    神保町店の甘酒(白・黒)紹介 お米ダイニングの甘酒は麹100%で作っているから…
  2. 根菜の酒粕クリームシチュー

    2015-3-1

    根菜の酒粕クリームシチュー★体の芯まで温まるマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 根菜の酒粕クリームシチュー、お惣菜2種類、お漬物、お味噌汁 根菜の酒粕クリ…
  3. ソイミートの梅酢あんかけ丼

    2015-2-28

    ソイミートの梅酢あんかけ丼★梅酢の効能で疲れた体にマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 ソイミートの梅酢あんかけ丼、お味噌汁、お漬物 ソイミートの梅酢あんかけ丼は…
  4. ランチ

    2015-2-25

    身体に優しいランチ ★マクロビのランチで体調改善しよう!

    神保町店のランチ紹介 ランチは高野豆腐・大根・玉ねぎの串カツと惣菜です。 高野豆腐・大根…
  5. 黒焼きデトックスカレー

    2015-2-25

    腸内を綺麗にしてくれる「黒焼きデトックスカレー」

    「お願いランキング」でも登場した神保町の美味しいカレーとして紹介された「黒焼きデトックスカレー」!!…

自給自足くらぶイベント

  1. 米麹と酒粕を使ったお料理教室
        ■9/2(水) 『飯炊釜を使った美味しいご飯の炊き方教室』 内側が炭状…
  2. 手作り石鹸教室 
    ​ ■8/1・8/22 オイルプロジェクト-Myオイルを作りま…
  3. 7/19(日) 赤峰勝人 講演会 ~アトピーは自然からのメッセージ
    ■7/5 野草料理教室(水口農場)夏の野草を、水口農場を歩いて草を摘…
ページ上部へ戻る