梅酢 ★ クエン酸、リンゴ酸、ポリフェノールなど有機酸を豊富に含んでいます。

梅酢

 

梅酢とは、梅干しを漬けるときにできる酢もことです。 梅酢は酢酸発酵していないので、一般の醸造酢と違い酢酸は含まれていませんが、
クエン酸、リンゴ酸、ポリフェノールなど有機酸を豊富に含んでいます。
特に完熟梅にはクエン酸や抗酸化力の高いポリフェノールが豊富に含まれています。

高血圧予防: 梅酢には塩分が含まれていますが、この塩分を料理の味付けに使うと、 通常の塩を使うより血圧上昇を抑える効果があります。
ダイエット効果:お酢は日本人に不足しがちなカルシウムの吸収を促進する効果があります。
梅酢とカルシウムが結びつくと脂肪の蓄積を抑える効果があるという研究報告があります。
抗酸化作用: 梅には抗酸化物質ポリフェノールが含まれています。 クエン酸の抗酸化力と相まって体の活性酸素を強力に分解してくれます。

クエン酸は、疲労防止や疲労回復などの他に、食欲増進、腎臓、肝臓の働きを助け、食欲不振、下痢などの解毒、殺菌効
果があり、老廃物を体外へ排出、老化防止、動脈硬化を制御、高血圧を抑制してくれるのです。ととても素晴らしい働き
があります。

クエン酸は、カルシウムの体内吸収率を高める働きもあるので、骨粗鬆症の予防にもなります。
「アディポネクチン」という超善玉物質(ホルモン)が増加して血糖値を下げるインスリンの働きを高める効果もあります。
ピロリ菌の活動を抑制し、胃のダメージを少なくすることで胃ガンの予防にもなっています。

◆梅干しを作る際にでる梅酢に含まれる「梅酢ポリフェノール」に、インフルエンザウイルスの増殖を抑え、 感染力を弱める効果があること
が分かってきました。
梅酢ポリフェノールは、微量でインフルエンザウイルスに強い抗ウイルス作用とウイルス不活性化作用があることが判明したそうです。
風邪予防に、梅酢を水薄めてうがいするなど、料理以外でもとても活用出来る優れた酢なのです。

◆梅酢(赤)は、黒米からポリフェノールを摘出しており、黒米の良さも全て取り入れた梅酢です。
赤紫蘇を使用していないので、色々なお料理にご利用になれます。

ショッピングバナー「梅酢-白180ml 」のご購入は「お米ダイニング メダカのがっこう オンラインショップ」より購入できます。

「梅酢-赤180ml 」のご購入は「お米ダイニング メダカのがっこう オンラインショップ」より購入できます。

「白梅酢-720ml」のご購入は「お米ダイニング メダカのがっこう オンラインショップ」より購入できます。

「赤梅酢-720ml」のご購入は「お米ダイニング メダカのがっこう オンラインショップ」より購入できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お勧めのお食事

  1. 甘酒(白・黒)

    2015-3-2

    麹で作った甘酒(白・黒)★麹で作った甘酒は体力が落ちた時にはとてもよいです

    神保町店の甘酒(白・黒)紹介 お米ダイニングの甘酒は麹100%で作っているから…
  2. 根菜の酒粕クリームシチュー

    2015-3-1

    根菜の酒粕クリームシチュー★体の芯まで温まるマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 根菜の酒粕クリームシチュー、お惣菜2種類、お漬物、お味噌汁 根菜の酒粕クリ…
  3. ソイミートの梅酢あんかけ丼

    2015-2-28

    ソイミートの梅酢あんかけ丼★梅酢の効能で疲れた体にマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 ソイミートの梅酢あんかけ丼、お味噌汁、お漬物 ソイミートの梅酢あんかけ丼は…
  4. ランチ

    2015-2-25

    身体に優しいランチ ★マクロビのランチで体調改善しよう!

    神保町店のランチ紹介 ランチは高野豆腐・大根・玉ねぎの串カツと惣菜です。 高野豆腐・大根…
  5. 黒焼きデトックスカレー

    2015-2-25

    腸内を綺麗にしてくれる「黒焼きデトックスカレー」

    「お願いランキング」でも登場した神保町の美味しいカレーとして紹介された「黒焼きデトックスカレー」!!…

自給自足くらぶイベント

  1. 米麹と酒粕を使ったお料理教室
        ■9/2(水) 『飯炊釜を使った美味しいご飯の炊き方教室』 内側が炭状…
  2. 手作り石鹸教室 
    ​ ■8/1・8/22 オイルプロジェクト-Myオイルを作りま…
  3. 7/19(日) 赤峰勝人 講演会 ~アトピーは自然からのメッセージ
    ■7/5 野草料理教室(水口農場)夏の野草を、水口農場を歩いて草を摘…
ページ上部へ戻る