マコモ葉とマコモ茶

マコモ葉とマコモ茶

マコモ葉は、体内の毒素・老廃物を体外に排出する力があり、血液を浄化し自然治癒力を高める、と言われています。

 

◆マコモ葉はこのような方にお薦め◆

・利尿作用を活発にしたい方
・老廃物を排出し、血液を浄化したい方
・血圧や血糖値を低下させたい方
・コレステロール値を減少させたい方
・免疫力を強化したい方
・ホルモンの分泌を促進させたい方

いのちの田んぼのマコモ葉は、2005年若杉ばあちゃんから京都の綾部に繁殖していたものを株分けして頂き増やしたものです。

一番大きなマコモ田は、大田原の水口農場にあり、毎年10月マコモタケ料理教室も開催しております。

◆煎じ方◆

1、マコモ葉を3~5センチにカットして土鍋に入れ中火にかけます。
2、沸騰したら弱火にし、30分間程煮詰めます。
3、ザルで漉して、容器に移し出来上りです。

*夏は冷やして、冬は温めてお召し上がり下さい。
*お茶の濃さは、お好みの濃さにしてお召し上がり下さい。
*黒焼き玄米茶や、お好みのお茶とブレンドしても、美味しくいただくことができます。

◆飲用時のポイント◆

排毒作用が強く、身体のすみずみから老廃物を集めて、主に尿から出してくれます。
利尿作用が強いので暮らしの中で困らない場面での飲用をお勧め致します。

◆その他のご利用方法◆

足湯・・・・マコモ茶の煎じ方と同様にして、煮出した液を、たらいやバケツ等に入れ、両足を入れます。

膝下にビニールシートや布シーツをかけて、熱を逃がさないようにします。

脱臭材・・・煎じ殻を、天日干し又はフライパンで乾煎りし乾燥させたものを、

流し台の下や下駄箱などの中に入れると消臭効果があります。

肥料・・・・煎じ殻を、天日干し又はフライパンで乾煎りし、畑などに撒くと肥料になります。

ショッピングバナー「マコモ葉(6本~8本組) 」のご購入は「お米ダイニング メダカのがっこう オンラインショップ」より購入できます。

※煎じるのが面倒な方は、「マコモ茶30g 」をご利用ください。

「マコモ茶30g 」のご購入は「お米ダイニング メダカのがっこう オンラインショップ」より購入できます。

※マコモ葉とマコモ茶の今年の販売開始は6月を予定しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お勧めのお食事

  1. 甘酒(白・黒)

    2015-3-2

    麹で作った甘酒(白・黒)★麹で作った甘酒は体力が落ちた時にはとてもよいです

    神保町店の甘酒(白・黒)紹介 お米ダイニングの甘酒は麹100%で作っているから…
  2. 根菜の酒粕クリームシチュー

    2015-3-1

    根菜の酒粕クリームシチュー★体の芯まで温まるマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 根菜の酒粕クリームシチュー、お惣菜2種類、お漬物、お味噌汁 根菜の酒粕クリ…
  3. ソイミートの梅酢あんかけ丼

    2015-2-28

    ソイミートの梅酢あんかけ丼★梅酢の効能で疲れた体にマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 ソイミートの梅酢あんかけ丼、お味噌汁、お漬物 ソイミートの梅酢あんかけ丼は…
  4. ランチ

    2015-2-25

    身体に優しいランチ ★マクロビのランチで体調改善しよう!

    神保町店のランチ紹介 ランチは高野豆腐・大根・玉ねぎの串カツと惣菜です。 高野豆腐・大根…
  5. 黒焼きデトックスカレー

    2015-2-25

    腸内を綺麗にしてくれる「黒焼きデトックスカレー」

    「お願いランキング」でも登場した神保町の美味しいカレーとして紹介された「黒焼きデトックスカレー」!!…

自給自足くらぶイベント

  1. 米麹と酒粕を使ったお料理教室
        ■9/2(水) 『飯炊釜を使った美味しいご飯の炊き方教室』 内側が炭状…
  2. 手作り石鹸教室 
    ​ ■8/1・8/22 オイルプロジェクト-Myオイルを作りま…
  3. 7/19(日) 赤峰勝人 講演会 ~アトピーは自然からのメッセージ
    ■7/5 野草料理教室(水口農場)夏の野草を、水口農場を歩いて草を摘…
ページ上部へ戻る