甘酒を使った二種類の団子レシピ

甘酒を使った二種類の団子

★甘酒の栄養素をそのまま美味しいお団子の餡子にしてみました。
左側は、ヨモギを使ったヨモギ餡。右側は、みたらし餡。

甘酒餡子

★★甘酒を使った二種類の団子レシピ★★

◆ヨモギ餡
<材料>
・生のヨモギの葉の場合は5g
・乾燥ヨモギ葉(ヨモギ茶)の場合は4g
・水50ml
・甘酒150g
<作り方>
・生のヨモギの葉を使う場合は、ざっくり切り、水50mlと合わせてフードプロセッサーにかけて撹拌します。
・撹拌したヨモギと甘酒150gを混ぜて鍋に入れて弱火でかき混ぜながら水分を飛ばして餡にして出来上がり。
◆みたらし餡
<材料>
・甘酒100g
・醤油大さじ2
・クコの実適量
<作り方>
・クコの実はお湯に浸して柔らかく戻しておきます。
・甘酒に醤油を混ぜ合わせ、鍋に入れて弱火でかき混ぜながら水分を飛ばして餡にして出来上がり。

◆お餅(玄米餅)
・今回は玄米餅を300g使用しました。
・玄米餅は5分程度蒸して柔らかくし、手水をして好みの大きさに団子に丸めます。
・扱いやすくするために、米粉を振っておくとべた付かず扱いやすくなります。

※ヨモギと甘酒を混ぜてそのままヨモギ甘酒として飲んでも美味しいですよ!

ショッピングバナー「甘酒(白)」のご購入は「お米ダイニング メダカのがっこう オンラインショップ」より購入できます。
「玄米餅」のご購入は「お米ダイニング メダカのがっこう オンラインショップ」より購入できます。
「ヨモギ茶」のご購入は「お米ダイニング メダカのがっこう オンラインショップ」より購入できます。
「醤油」のご購入は「お米ダイニング メダカのがっこう オンラインショップ」より購入できます。
「米粉」のご購入は「お米ダイニング メダカのがっこう オンラインショップ」より購入できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お勧めのお食事

  1. 甘酒(白・黒)

    2015-3-2

    麹で作った甘酒(白・黒)★麹で作った甘酒は体力が落ちた時にはとてもよいです

    神保町店の甘酒(白・黒)紹介 お米ダイニングの甘酒は麹100%で作っているから…
  2. 根菜の酒粕クリームシチュー

    2015-3-1

    根菜の酒粕クリームシチュー★体の芯まで温まるマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 根菜の酒粕クリームシチュー、お惣菜2種類、お漬物、お味噌汁 根菜の酒粕クリ…
  3. ソイミートの梅酢あんかけ丼

    2015-2-28

    ソイミートの梅酢あんかけ丼★梅酢の効能で疲れた体にマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 ソイミートの梅酢あんかけ丼、お味噌汁、お漬物 ソイミートの梅酢あんかけ丼は…
  4. ランチ

    2015-2-25

    身体に優しいランチ ★マクロビのランチで体調改善しよう!

    神保町店のランチ紹介 ランチは高野豆腐・大根・玉ねぎの串カツと惣菜です。 高野豆腐・大根…
  5. 黒焼きデトックスカレー

    2015-2-25

    腸内を綺麗にしてくれる「黒焼きデトックスカレー」

    「お願いランキング」でも登場した神保町の美味しいカレーとして紹介された「黒焼きデトックスカレー」!!…

自給自足くらぶイベント

  1. 米麹と酒粕を使ったお料理教室
        ■9/2(水) 『飯炊釜を使った美味しいご飯の炊き方教室』 内側が炭状…
  2. 手作り石鹸教室 
    ​ ■8/1・8/22 オイルプロジェクト-Myオイルを作りま…
  3. 7/19(日) 赤峰勝人 講演会 ~アトピーは自然からのメッセージ
    ■7/5 野草料理教室(水口農場)夏の野草を、水口農場を歩いて草を摘…
ページ上部へ戻る