5月スケジュール 『いざというときの食養療法と手当て法』

食養療法と手当法

 

 黒焼き玄米茶の作り方 実践編 ■5/6(水)・23(土) 『黒焼き玄米茶の作り方 実践編』飲みやすく免疫を上げる効果抜群の籾付玄米の黒焼き。若杉ばあちゃんの直伝の作り方を学びます。
作る課程で身体がポカポカしてきます。ご自宅で挑戦する前に是非こちらのお教室にいらしてください!
黒焼き玄米茶80gをお持ち帰りできます。
※現地にて物販も行っています!
 食養療法と手当法 ■5/9(土) 『いざというときの食養療法と手当て法』食で身体を立て直すには、食べるだけでなく色々な手当も有効です。
効能が高い昔ながらの治療法を覚えることで、薬に頼らなくてもよい生活が出来るようになりますよ!
「医食同源」とは、病気を治療するのも日常の食事をするのも、ともに生命を養い健康を保つために欠くことができないもので、源は同じだという考え。
人気のお教室ですので、お早めにお申し込みください!
 食養療法と手当法 ■5/10(日) 食とお米とその周辺の研究会NPO法人メダカのがっこうとしての研究会を立ち上げました。
こちらは参加者の皆さんと一緒に、食とお米とそれに関連した事を研究内容と決め、
消費社会に埋もれてしまわないよう、大きな視点から深く考え分かち合って行こうというものです。
時にはテーマに沿った外部講師を呼んだり、参加者の皆さんが講師に立ってもらったりして、
日本の食の事情や周辺事情を勉強し、いかにこの状況の中で自立していくかを研究していきたいと思います。
当日参加も可能です。
おいしいお茶とお菓子と共に、良いひと時を是非ご一緒に☆
 玄米飯炊釜 ■5/13(水) 『飯炊釜を使った美味しいご飯の炊き方教室』
内側が炭状になっていて遠赤外線効果や水の浄化作用まで出来る高級土鍋「玄米飯炊釜」。
一度炊けるようになってしまうと美味しさと手軽さから手放せなくなります。
せっかく良いお米を持っていても調理器具がダメだと台無しになってしまいます。
どれだけ美味しく炊けるか是非味わいにきてください。
その他健康に関する事やご飯に合うお食事のお話も!
 5_ev_06 ■5/18(月) 土鍋(マスタークック)を使ったお料理教室土鍋はゆっくりと食材に火が回り、素材本来の旨みや甘みと栄養価が引き出されます。
馴染みのない方でも、是非土鍋での調理法を覚えて健康にお役立てください。
貧血、冷え性、低体温、低血圧症、便秘、花粉症、アトピー……。
身体の不調に悩む人は多くいるけれど、「病気は食歴」と言って原因はいままでその人が何を食べてきたかにあるのです。
食を正せば治りますよ。
米中心の穀物菜食にして、いい塩気をしっかり摂って、まず自分の血液と細胞、体を立て直すことが大切。
欧米のカロリー栄養学に惑わされず、日本に古くから伝わる陰陽に基づく正しい食事の方法を学びましょう!
 健康ぬか床教室 ■5/20(水) 『メダカのがっこう米の〈健康ぬか床〉作り教室』ぬか漬けの乳酸菌は植物性で、生きたまま腸に届きやすく腸内環境を整えるのにとても役立ちます!
健康の為にもメダカのがっこう米の新鮮なぬかで美味しく健康的なぬか床を作りましょう。
参加後は、ぬか床くらぶという形でアフターケアをさせて頂きます。
腸内環境を整える事で、免疫力が上がり、美肌効果が期待できます!
メダカのがっこう米の新鮮なぬかを使用します!
美味しく健康的なぬか床を作り、毎日の食卓に乳酸菌いっぱいのぬか漬けを並べましょう!
 出汁取り教室 基礎編 ■5/30(木) 『タイコウさんの出汁取り教室~基礎編~』本物の鰹節を削った事はありますか?お教室では、削り器で鰹節を作って頂き味見もして戴きます。
お出汁ひとつで料理が格段に美味しくなります! かつおのプロに聞く、おいしい楽しい出汁とり教室。
いつもお出汁を取っている人も、初心者の方も大歓迎!
 美味しいおむすびの結び方教室 ■5/27(水) 美味しいおむすびの結び方教室!美味しいおむすびの結び方を伝授致します!!
土鍋で炊いた、美味しいお米。
美味しく炊けても、結び方が上手くいかないと、美味しいおむすびにはなりません。
お米をつぶさないように、ふっくらと結んだおむすびは、冷めてもとても美味しいものです。
お米ダイニングの多彩なおむすびを一手に引き受けているスタッフが丁寧に教え、
お一人お一人がご家庭で作れるようになります!
お弁当や夜食など、様々な場面で役立つこと間違いなし!
是非、ご家庭で生かして下さい。
 米麹と酒粕を使ったお料理教室 ■5/31(日) 米麹と酒粕を使ったお料理教室米麹を使って、飲む点滴と称される甘酒や塩麹、醤油麹の作り方をまずご説明します。
そして、それらを使ったお料理や酒粕など発酵食品を上手にお料理に取り入れる方法を
ご紹介させて頂きます。
お砂糖の代わりに甘酒を利用したり、動物性のものを使わなくてもクリームシチューが作れたり、コクのあるナポリタンだって作れます!!
麹を使ったお料理は、消化吸収を助け、大変身体に良いので是非、日常の食事に取り入れて、
健康維持に役立ててください。
 04_ev_tanbo_02 ■5/3(日)・6/28(日)・9/6(日) 椿農場での田んぼ体験(千葉県香取市)田んぼの達人 椿さんの、農薬・化学肥料を入れたことがない滑らかで温かい田んぼの泥に裸足で入るととても気持ちがいいですよ!
この田んぼで、椿さん指導のもと、田植え、草取りをしたり、実りの秋には稲刈りをしましょう!
田んぼの生きものたちが待っていますよ。
 04_ev_tanbo_01 ■5/24(日)・10/4(日) 水口農場で田んぼ体験(栃木県大田原市)水口さんの田んぼは、裸足で入るとツルツルの泥が気持ち良い田んぼです。
水口さんは、8町歩も無農薬栽培でやっているので、ほとんど機械植え・機械刈りですが、私たちの分を少し残しておいてくれます。
稲刈りの時には、大きなコンバインに乗せてくれるので、大人も子どもも大喜びです!
ちょっと体験してみたい方にお勧めです!
春はオタマジャクシやメダカたちに、秋はイナゴやカエルたちに田んぼで会えます☆
※マコモの苗がほしい方は、田植えの日にスコップで掘ってお持ち帰りください。
 04_ev_tanbo_03 ■5/23(土)・7/4(土)・10/3(土) ハッチョウトンボの棚田の田んぼ体験(栃木県茂木町)棚田を復元して今年で10年目。
生きもの好きにはたまらない所です。
クラブハウスのシャワーやロッカーなど、施設が充実しているので、お子様連れには嬉しい環境です。

kいkい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧めのお食事

  1. 甘酒(白・黒)

    2015-3-2

    麹で作った甘酒(白・黒)★麹で作った甘酒は体力が落ちた時にはとてもよいです

    神保町店の甘酒(白・黒)紹介 お米ダイニングの甘酒は麹100%で作っているから…
  2. 根菜の酒粕クリームシチュー

    2015-3-1

    根菜の酒粕クリームシチュー★体の芯まで温まるマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 根菜の酒粕クリームシチュー、お惣菜2種類、お漬物、お味噌汁 根菜の酒粕クリ…
  3. ソイミートの梅酢あんかけ丼

    2015-2-28

    ソイミートの梅酢あんかけ丼★梅酢の効能で疲れた体にマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 ソイミートの梅酢あんかけ丼、お味噌汁、お漬物 ソイミートの梅酢あんかけ丼は…
  4. ランチ

    2015-2-25

    身体に優しいランチ ★マクロビのランチで体調改善しよう!

    神保町店のランチ紹介 ランチは高野豆腐・大根・玉ねぎの串カツと惣菜です。 高野豆腐・大根…
  5. 黒焼きデトックスカレー

    2015-2-25

    腸内を綺麗にしてくれる「黒焼きデトックスカレー」

    「お願いランキング」でも登場した神保町の美味しいカレーとして紹介された「黒焼きデトックスカレー」!!…

自給自足くらぶイベント

  1. 米麹と酒粕を使ったお料理教室
        ■9/2(水) 『飯炊釜を使った美味しいご飯の炊き方教室』 内側が炭状…
  2. 手作り石鹸教室 
    ​ ■8/1・8/22 オイルプロジェクト-Myオイルを作りま…
  3. 7/19(日) 赤峰勝人 講演会 ~アトピーは自然からのメッセージ
    ■7/5 野草料理教室(水口農場)夏の野草を、水口農場を歩いて草を摘…
ページ上部へ戻る