ヨモギ入りニョッキのトマトソース

ヨモギ入りニョッキのトマトソース

◆ヨモギ入りニョッキのトマトソース
<材料>
・ヨモギ4g
※先程ラッシーで使用したヨモギを使用します。
豆乳は洗い流さなくてそのまま使用して大丈夫です。
・じゃがいも400g
・小麦粉200g
・塩 小さじ1
・コショウ 適量
・トマト250g
・酒粕粉チーズ30g
<作り方>
・トマトは粗みじん切りにして鍋に入れてどろっとするまで弱火で炒めます。
・炒めたトマトソースに塩、コショウを適量入れて味を調えます。

・ヨモギは細かくみじん切りにしておきます。
・じゃがいもは水から茹でて使用します。
・茹であがったジャガイモの皮を熱いうちに剥き、マッシャーなどで潰します。
・じゃがいもの粗熱が取れたら、小麦粉、塩、酒粕粉チーズを入れて、練らないように混ぜ合わせます。
・まな板やシートの上に打ち粉をして、混ぜ合わせた種を棒状に練って一口大の大きさに切り分けてお好きな形に成形しておきましょう。
・沸騰した鍋に塩を入れて一口大にしたニョッキを茹でて、浮き上がってきたらすくいあげて水気を切って、作っておいたトマトソースに
入れて煮立ったら火を止めて完成です。
・お好みでニュッキを器に盛ったら酒粕粉チーズを少し振りかけてお召し上がりください。

※今回のトマトソースはトマトの酸味を生かして頂きます。
さっぱりしてるので食欲が落ちた時にでもお召し上がり頂けます。
酒粕クリームなどを利用して色々なソースでアレンジしてみてくださいね。

◆トマトには・・・リコピンという抗酸化力が強いカロテノイドが含まれています。
美白効果にも良く、、血糖値を下げる効果や動脈硬化の予防にとても良い食材です。
じゃがいもには・・・ビタミンB群、ビタミンC、ミネラルが豊富に含まれています。
ガン、高血圧、心筋梗塞など、成人病の予防に効果があります。
ヨモギには・・たくさんのビタミン群や食物繊維など特に女性にはお薦めです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お勧めのお食事

  1. 甘酒(白・黒)

    2015-3-2

    麹で作った甘酒(白・黒)★麹で作った甘酒は体力が落ちた時にはとてもよいです

    神保町店の甘酒(白・黒)紹介 お米ダイニングの甘酒は麹100%で作っているから…
  2. 根菜の酒粕クリームシチュー

    2015-3-1

    根菜の酒粕クリームシチュー★体の芯まで温まるマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 根菜の酒粕クリームシチュー、お惣菜2種類、お漬物、お味噌汁 根菜の酒粕クリ…
  3. ソイミートの梅酢あんかけ丼

    2015-2-28

    ソイミートの梅酢あんかけ丼★梅酢の効能で疲れた体にマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 ソイミートの梅酢あんかけ丼、お味噌汁、お漬物 ソイミートの梅酢あんかけ丼は…
  4. ランチ

    2015-2-25

    身体に優しいランチ ★マクロビのランチで体調改善しよう!

    神保町店のランチ紹介 ランチは高野豆腐・大根・玉ねぎの串カツと惣菜です。 高野豆腐・大根…
  5. 黒焼きデトックスカレー

    2015-2-25

    腸内を綺麗にしてくれる「黒焼きデトックスカレー」

    「お願いランキング」でも登場した神保町の美味しいカレーとして紹介された「黒焼きデトックスカレー」!!…

自給自足くらぶイベント

  1. 米麹と酒粕を使ったお料理教室
        ■9/2(水) 『飯炊釜を使った美味しいご飯の炊き方教室』 内側が炭状…
  2. 手作り石鹸教室 
    ​ ■8/1・8/22 オイルプロジェクト-Myオイルを作りま…
  3. 7/19(日) 赤峰勝人 講演会 ~アトピーは自然からのメッセージ
    ■7/5 野草料理教室(水口農場)夏の野草を、水口農場を歩いて草を摘…
ページ上部へ戻る