9月スケジュール★米麹と酒粕食生活に取り入れてみませんか?

米麹と酒粕を使ったお料理教室

 

 玄米飯炊釜 ■9/2(水) 『飯炊釜を使った美味しいご飯の炊き方教室』

内側が炭状になっていて遠赤外線効果や水の浄化作用まで出来る高級土鍋「玄米飯炊釜」。
一度炊けるようになってしまうと美味しさと手軽さから手放せなくなります。
せっかく良いお米を持っていても調理器具がダメだと台無しになってしまいます。
どれだけ美味しく炊けるか是非味わいにきてください。

 手作り石鹸教室  ■9/5(土) 『石鹸を知ろう!手作り石鹸教室』

食べられる素材で作った石鹸のアレンジに挑戦します。
お肌が弱い方でも使える石鹸作り教室です

 料理のヒント教室 ■9/9(水) 料理のヒント教室

食で身体を立て直しましょう!
添加物を使わないで済むようになるためのヒント満載の教室です。
日々の料理に役立つヒントをたくさん学びましょう~

 健康ぬか床教室 ■9/19(土) 『メダカのがっこう米の〈健康ぬか床〉作り教室』

ぬか漬けの乳酸菌は植物性で、生きたまま腸に届きやすく腸内環境を整えるのにとても役立ちます!
健康の為にもメダカのがっこう米の新鮮なぬかで美味しく健康的なぬか床を作りましょう。
参加後は、ぬか床くらぶという形でアフターケアをさせて頂きます。

腸内環境を整える事で、免疫力が上がり、美肌効果が期待できます!
メダカのがっこう米の新鮮なぬかを使用します!
美味しく健康的なぬか床を作り、毎日の食卓に乳酸菌いっぱいのぬか漬けを並べましょう!

 黒焼き玄米茶の作り方 実践編 ■9/16(水) 『黒焼き玄米茶の作り方 実践編』

飲みやすく免疫を上げる効果抜群の籾付玄米の黒焼き。若杉ばあちゃんの直伝の作り方を学びます。
作る課程で身体がポカポカしてきます。ご自宅で挑戦する前に是非こちらのお教室にいらしてください!
黒焼き玄米茶80gをお持ち帰りできます。
※現地にて物販も行っています!

 

 米麹と酒粕を使ったお料理教室 ■9/16(水) 米麹と酒粕を使ったお料理教室

米麹を使って、飲む点滴と称される甘酒や塩麹、醤油麹の作り方をまずご説明します。
そして、それらを使ったお料理や酒粕など発酵食品を上手にお料理に取り入れる方法を
ご紹介させて頂きます。

お砂糖の代わりに甘酒を利用したり、
動物性のものを使わなくてもクリームシチューが作れたり、コクのあるナポリタンだって作れます!!

麹を使ったお料理は、消化吸収を助け、大変身体に良いので是非、日常の食事に取り入れて、
健康維持に役立ててください。

 出汁取り教室 基礎編 ■9/12(土) 『タイコウさんの出汁取り教室~基礎編~』

本物の鰹節を削った事はありますか?お教室では、削り器で鰹節を作って頂き味見もして戴きます。
お出汁ひとつで料理が格段に美味しくなります! かつおのプロに聞く、おいしい楽しい出汁とり教室。
いつもお出汁を取っている人も、初心者の方も大歓迎!

 いざというときの食養療法と手当て法 ■9/20(日) 『いざというときの食養療法と手当て法』

食で身体を立て直すには、食べるだけでなく色々な手当も有効です。
効能が高い昔ながらの治療法を覚えることで、薬に頼らなくてもよい生活が出来るようになりますよ!

「医食同源」とは、病気を治療するのも日常の食事をするのも、ともに生命を養い健康を保つために欠くことができないもので、源は同じだという考え。

 

 食養療法と手当法 ■9/20(日) 食とお米とその周辺の研究会

NPO法人メダカのがっこうとしての研究会を立ち上げました。
こちらは参加者の皆さんと一緒に、食とお米とそれに関連した事を研究内容と決め、
消費社会に埋もれてしまわないよう、大きな視点から深く考え分かち合って行こうというものです。

時にはテーマに沿った外部講師を呼んだり、参加者の皆さんが講師に立ってもらったりして、
日本の食の事情や周辺事情を勉強し、いかにこの状況の中で自立していくかを研究していきたいと思います。

今回は、静岡大学の稲垣栄洋先生をゲストスピーカーにお迎えし、お話を伺います。

 美味しいおむすびの結び方教室 ■9/23(水) 美味しいおむすびの結び方教室!

美味しいおむすびの結び方を伝授致します!!

土鍋で炊いた、美味しいお米。

美味しく炊けても、結び方が上手くいかないと、美味しいおむすびにはなりません。
お米をつぶさないように、ふっくらと結んだおむすびは、冷めてもとても美味しいものです。

お米ダイニングの多彩なおむすびを一手に引き受けているスタッフが丁寧に教え、
お一人お一人がご家庭で作れるようになります!

お弁当や夜食など、様々な場面で役立つこと間違いなし!
是非、ご家庭で生かして下さい。

 黒焼きの飲み方作り方教室 ■9/30(水) 『“梅干の黒焼・黒焼き玄米茶・マコモ茶”の作り方と飲み方』

日々の健康維持、また病後の回復にオススメの梅干しの黒焼、黒焼玄米茶、マコモ茶などについて作り方、
飲み方をデモンストレーション方式でご紹介し、試飲しながら詳しくご説明します。

古くは江戸時代に疫病から村を救った言い伝えもあり、
昔から「起死回生の妙薬」と言われている極陽性の食品『梅干の黒焼』。
とても体を温め、炭の持つ浄化の性質が身体をきれいにし、エネルギーの塊のような飲み物である『黒焼き玄米茶』。
体内の毒素・老廃物を体外に排出する力があり、血液を浄化し自然治癒力を高める、と言われる『マコモ茶』。

上手に日常に取り入れて行きたいこれらの食品について、作り方と飲み方をわかり易く解説します。
作る過程などをお見せするデモンストレーション形式となります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧めのお食事

  1. 甘酒(白・黒)

    2015-3-2

    麹で作った甘酒(白・黒)★麹で作った甘酒は体力が落ちた時にはとてもよいです

    神保町店の甘酒(白・黒)紹介 お米ダイニングの甘酒は麹100%で作っているから…
  2. 根菜の酒粕クリームシチュー

    2015-3-1

    根菜の酒粕クリームシチュー★体の芯まで温まるマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 根菜の酒粕クリームシチュー、お惣菜2種類、お漬物、お味噌汁 根菜の酒粕クリ…
  3. ソイミートの梅酢あんかけ丼

    2015-2-28

    ソイミートの梅酢あんかけ丼★梅酢の効能で疲れた体にマクロビランチ

    神保町店のランチ紹介 ソイミートの梅酢あんかけ丼、お味噌汁、お漬物 ソイミートの梅酢あんかけ丼は…
  4. ランチ

    2015-2-25

    身体に優しいランチ ★マクロビのランチで体調改善しよう!

    神保町店のランチ紹介 ランチは高野豆腐・大根・玉ねぎの串カツと惣菜です。 高野豆腐・大根…
  5. 黒焼きデトックスカレー

    2015-2-25

    腸内を綺麗にしてくれる「黒焼きデトックスカレー」

    「お願いランキング」でも登場した神保町の美味しいカレーとして紹介された「黒焼きデトックスカレー」!!…

自給自足くらぶイベント

  1. 米麹と酒粕を使ったお料理教室
        ■9/2(水) 『飯炊釜を使った美味しいご飯の炊き方教室』 内側が炭状…
  2. 手作り石鹸教室 
    ​ ■8/1・8/22 オイルプロジェクト-Myオイルを作りま…
  3. 7/19(日) 赤峰勝人 講演会 ~アトピーは自然からのメッセージ
    ■7/5 野草料理教室(水口農場)夏の野草を、水口農場を歩いて草を摘…
ページ上部へ戻る